ぐだぐだ

本屋・古本屋が好き。

年末年始

年末年始

何にもしない年末年始だった。

31日のお昼すぎ実家に電車で向かう。前日に職場の先輩と忘年会をした影響で、若干二日酔いだった。到着は18時頃ですぐに夕食を食べた。「今年はガキ使ないのか〜」等と思いながらテレビを見る。結局11時頃に就寝。

1日は昼前に起き朝食。年末ジャンボの結果を確認する。すべてハズレだった。何故か家族で桃鉄をする。その後、西東三鬼「神戸・続神戸」を読む。戦争中の著者の経験を書いた作品。自由に強かに生きる、あぶれ者達の姿が面白かった。新年一発目から当たりを引き、幸先が良い。

2日、母方の祖父宅へ向かう。鍋を作り、一緒に食べ、飲む。祖父のサラリーマン現役時代の話を聞き、相づちを打つ。それだけであったけれど、なんだか疲れた一日だった。

3日と4日は帰宅した後、ダラダラして終わった。西東三鬼を読み、俳句についても興味が出てきた。また、いいものがあれば勉強していきたい。次は作中に出てきた、井上靖の「闘牛」を読みたいなと思っている。