ぐだぐだ

本屋・古本屋が好き。

2021-12-01から1ヶ月間の記事一覧

日記

日記 やっとこさ仕事が収まった。こんなに年末までやらんでもええやんと思う。今日なんか大掃除しかやることがなかった。なんかやらかし之助ちょいちょい。実家帰るのも疲れるンゴ。以上。

日記を付ける

ここ数日 ここ数日ブログを書いてみている。特にこれといった目的も無いので、まとまりがない内容になっている。過去には積読解消と言う目的のもと、読書記録的な文章を数記事書いていた。これはものの見事に続かなかった。読まないと書けないのだから、当た…

ハードル

日記 今日も疲れた一日だった。先輩方と上手くコミュニケーションが取れないことは毎度のことながら、今日は特にズレていた気がする。また、年に一度のレベルで雪が降っており、営業の足として使っている原付に乗れず、歩いて客のところを訪問することも疲れ…

本を増やした話

日記 昨日は本·ひとしずくさんへ行った。店主さんに「若い子がクリスマスに何してるの笑」と言われながら、自分へのプレゼントを購入した。新刊で、あなたのための短歌集(木下龍也)仕事のおまもり(ミシマ社編)、古本で、深夜特急1(沢木耕太郎)日本傑作…

「ことばはホウキ星」井坂洋子(ちくま文庫)

感想 詩を読む人のための入門書。『あたりまえの言い方に慣れるとそれ以外の感覚が滅ぶ』など感じさせられる言葉が多々あった。詩は自分の生きていいる場所と別の居場所を作る。今年は言葉を大切にする一年にしたいなと思う。 ことばはホウキ星―詩・ナイト&…