ぐだぐだ

本屋・古本屋が好き。

どこかで聞いたお話。「当たり前でない人生は、豊かなんです。優しく豊かでありなさい。したたかに長生きをして、世の中が変わるのを見届けなさい。」ええ言葉やなあと思う。同時に、今は当たり前の道から外れないために必死なので、ほんまかいなとも思う。

 

この数週間は、期末に向けて、追いこみが激しくなってきている。毎日今日の報告と明日の予定の相談を行うことがハードで仕方がない。かなり仕事のできる先輩もやめてぇなあと言っているので、このしんどさは本物なんだろう。この期末の追い込みと、ウクライナ問題が同時に起こったのは、不幸といかいいようがない。毎日大きく動く為替相場、米国の長期金利、株式相場。マイナスした客からの電話と見込み客からの「不安やからやめておくわ」の声。何やねんこれは。もとから仕事ができない私は自分の居場所どこやねん、となるような気持ち。

 

あと少し、毎日頑張って行きましょう。