ぐだぐだ

本屋・古本屋が好き。

2019-06-01から1ヶ月間の記事一覧

家族のきずなの両義性(大江健三郎)

今週のお題「おとうさん」 こんばんは。就活がしんどいナカノでございます。 大江健三郎の講演集「あいまいな日本の私」より「『家族のきずな』の両義性」の紹介をしようと思います。いろいろな公演がまとめられている本書ですが、私の勉強不足もあり、わか…

「蜩ノ記」(葉室麟)

あいさつ しばらくぶりでございます。今夜は「蜩ノ記」(葉室麟)についての感想を書こうかと思います。 その前に近況報告から。「読書メーター」というWEBサービスを利用し始めました。これは読んだ本を登録すると、読書記録としてページ数などが記録されてい…

「アーモンド入りチョコレートのワルツ」(森絵都)

3夜目は「アーモンド入りチョコレートのワルツ」(森絵都)という短編集です。 アーモンド入りチョコレートのワルツ (角川文庫) 作者: 森絵都 出版社/メーカー: 角川書店 発売日: 2005/05/22 メディア: 文庫 購入: 3人 クリック: 39回 この商品を含むブログ (1…

「きっと、うまくいく」(ラージクマール・ヒラーニ監督)

言い訳 二日目にしてもはや日付けをまたいでからの更新になってしまいました(笑) 今日はめちゃくちゃ疲れていたらしく、日中起きられずに一日中横になっていたんです。明日からは健康な時間に書こうと思います。 本日紹介するのはインド映画の「きっと、うま…

「フロイト1/2」(川原泉)

はじめに 昨日から書き始めたこのブログですが、初日は何を書こうかな…と悩んでおりましたら日が暮れそうになってしまいました(笑)。 そこで、とりあえずは思い出深いモノから描いてみようとおもいまして、この漫画に決定いたしました。 「フロイト1/2」(川…