ぐだぐだ

本屋・古本屋が好き。

水曜日

日記

やっとこさ水曜日。明日を踏ん張れば、週末です。有給を取ったので、三連休。何かをする予定はないけれど、ワクワクします。

今月の売上み込みがまだゼロであるので、ピリピリしておりますが、売上を上げなくても給料はもらえるのでまあいいやと思っています。

ところで、本ひとしずくさんで、今週末から愛知の作家さんフェアがあるそう。ひとしずくさんに縁のある作家さんの選書した本が置かれているそう。非常に楽しみであります。Twitterでその方々がつぶやかれているのを見るとワクワクが止まらなくなってきます。フェア開始の日に有給を取れたので、フライングゲットするつもりで馳せ参じようと思います。

読書

この頃読了した本は、向田邦子の「向田邦子ベストエッセイ」です。そもそも、作者本人以外の人が編纂したベスト集はあまり好きではありません。なぜなら、作者本人の意図が関係なく、短編を並べ替えられているからです。しかしこのベスト集は、御本人の妹さんが編纂されており、非常に良い配列となっています。向田さんの人とは少し違う切り口で物事を観察し、その鋭利な肌感覚を的確な文章でまとめたエッセイ一つ一つのの素晴らしさが、よく表されている配列となっています。それぞれテーマごとにまとめられているのですが、それぞれのエッセイが有機的に絡み合い、全体として良い読後感を生み出している気がします。読み終えたあと、こんな視点でに人生の出来事を捉えられたらとても楽しいんだろうなと思いました。つくづく、飛行機事故で亡くなられた事が惜しいなあと感じています。